◆出演
藤真由美(ソプラノ)
大柳綾香(メゾソプラノ)
森雄飛(テノール)
二階堂充教(ホルン)
手島敬人(バストロンボーン)
五条玲緒(ピアノ)
満員御礼!🙇♀️✨
日曜日の遅い時間にも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました♪
さて今回は、初の金管楽器登場でした!㊗️
歌とピアノ以外の演奏は初めて!㊗️
世にも珍しい《歌と金管楽器》のコラボコンサートでした📯✨
(しかも楽器の中でもちょっと珍しいホルンとバストロンボーン)
ひとつのコンサートでいろんな楽器の音楽が聴けたら楽しいんじゃないかと思い、このようなコラボコンサートをやりたいとずっと考えていました。
また、管楽器のふたりの演奏は、はじめて聴いたときから、「歌のようだ」と感じていました。ふたりの魅力ある音色を歌の作品に乗せたいと思い、器楽曲ではなく声楽曲をもとにして、プログラムを構成しました。
約3ヶ月前から歌と金管でできることを模索!
練習の度に学ぶことばかり、、曲の捉え方、息の使い方、楽譜の読み方、アンサンブルのやり方、、(声楽科のテキトーさが顕になる…笑)
声楽科が主張できることといえば、「歌詞の大切さ」で、歌詞や歌の内容を踏まえた上でのブレスの位置や音楽の作り方などはこだわり、改めて歌のおもしろさを実感しました。
そして、この異色コラボを支えてくれるピアノの存在が本当に大きかった…✨✨
ソロの曲を分担したり、二重唱を歌と楽器でやってみたり、オーケストラ伴奏歌曲をいじってみたり。ハイライトはまた動画でまとめようと思います!
まずはやってみるというのはとても大事だと感じています。
一度やってみると、次のアイディアが浮かんでくる…笑
今後もより一層おもしろいコンサートが作れるよう精進して参ります。
ご期待ください!!!🍻